アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
変人RAGUONの駄文ブログ
ブログ紹介
走るのは諦めました。みなさんごめんなさいm(_ _)m
zoom RSS

活動場所の整理

2009/05/28 22:12
短答式試験終わって落ち着いた感じです。
短答式試験は落ちてオワタ\(^o^)/って感じです。
今回69%じゃ厳しいんだろうなぁ。一応勉強は続けるけど。

とりあえず、なんかブログ関係がごちゃごちゃしてきたから一度整理。
活動場所を整理しよう。

・変人RAGUONの駄文ブログ(ココ)
場所:http://raguon-a.at.webry.info/
更新頻度:低(月1回あるかないか)
目的:ブログ。最近はネタに困って更新頻度が落ちている。

・Twitter(ついったー)
場所:http://twitter.com/RAGUON
更新頻度:高(週5回以上、ただしムラあり)
目的:ぼやき。気になったこととかを書き留めておく用。

・法政大学 横内ゼミナールブログ
場所:http://yokouchis.blog22.fc2.com/
更新頻度:中(講義期間は週1回以上)
目的:大学で所属しているゼミのブログ。係の仕事で書き込んでいる。

・情報処理部ネットワーク
場所:非公開SNS
更新頻度:高(週2,3)
目的:高校の部活のOB/OG/現役生によるSNS。管理者。

・仮
場所:非公開
更新頻度:低(3か月に1度あるかないか)
目的:中学の友達との交換日記。最近は俺が書き込んだあと数か月誰も書かなくなる(笑

・mixi
場所:探さないでください(置き手紙風に)
更新頻度:無
目的:特になし。ROM専にしてはログイン頻度も低め。存在確認用?



組織の数だけコミュニティあり、ってやつですかね。
そう考えると、ブログとかも目的に応じてそれぞれあって然るべきだと思う。
まぁその結果がこれなんだろうけど。
このブログは特に目的があるわけでもないから、それぞれを繋ぐ役割を持てばいいんじゃないかなと思う。

5年以上前はリアルとネットは完全に分かれていたけど、こうしてみると互いのコミュニティは随分融合してきてるなぁ、と実感する。
どちらかというと、リアルのコミュニティを活性化させるためにネットを使ってる感じなのかな。
5年前と言えばもうITバブルは崩壊後。
そう考えると、まだまだ情報技術も伸びる部分がいくらでもありそうだな、って思う。

備忘録という意味でもこうやってまとめておくと便利かな。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


短答直前

2009/05/13 00:52
いよいよ短答式試験直前。
なのにこのヘタレ具合\(^o^)/
短答落ちは避けられない雰囲気だぜ。

近況、ってとこなんですが。
最近は平日も家に引きこもって勉強してる感じです。(大学は前期は週2日)
それで近況もへったくれもないんですが。

とりあえず一番近況を適切に報告するのは、ゼミのブログかなと。

【法政大学 横内ゼミナールブログ】
http://yokouchis.blog22.fc2.com/

ゼミのブログを書いてます。このブログよりも更新頻度が高い罠。
しかし係である以上書かないといけない義務感が・・・!

しかしこのブログを匿名で書く意味もへったくれもなくなりますね(笑
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


試験1か月前

2009/04/23 23:50
3か月ぶりに帰ってきました。こんにちは。
この更新頻度だとまた1年開くのかなと期待された方も多いかと思われます。
いや、期待された方というか閲覧者自体がすでに居ない気もするんですが・・・w;

とりあえず近況・・・といっても以前と変わらないんですが。
明日で公認会計士試験(短答式)まで残り1か月となります。
1年半以上続けてきた勉強もいよいよ一つの到達地点が見えてきた感じです。
出来る限りのことはやっておきたいですね。

今日から生活自体も少し引き締めていこうかなーと思ってます。
24時就寝、6時起床、7時に出発、21時帰宅がベストですね。
出来る限りベストなペースでやっていきたいと思います。

大学は現在週2日。ゼミと財務会計論のみです。その代り後期に40単位弱とか/(^o^)\
まぁ暇にならないという点からすると悪くないのかなと。

また何か進捗があれば書き込みに来ますね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


更新の義務感

2009/01/19 11:06
なんか書かないと、って義務感に追われてブログを更新するのは良くないと思う。
でも、そういう義務感が湧いてくるってことは、ブログを更新したいっていう気持ちの表れじゃないのかね。

まぁ、いいや。
そんなどうでもいい話で初めた2009年2度目のブログですが。
最大の問題は書くことがないことですかね。
いや、まだこの2週間は書くべきことは多い気もするんだけど。

とりあえず成人式でした(12日)。
式に関してはとりあえずいろいろ考える節があったりでしたがまぁいいかと。
まぁ書くとすれば夜の中学校の同窓会ですかね。
正直あんまり気乗りはしてなかったけど、やっぱり古くからの友人に会えるのは良いもんだなって思いましたね。
変わってる人変わってない人それぞれだったけど、なんともいえない安心感があったのも事実。
こういうのもたまにあると良さそうですね。

大学は先週で講義終了(15日)。あれ、16日って俺何してたんだ?
17日は大原(午前)、昨日と今日は家にひきこもり。というか簿記こもりとでも言うべきか。
最近の勉強時間の少なさには焦りを感じざるを得ない。

そういえばさっき久しぶりにmixiにログインしてみた。
メッセージの滞納具合から察するに、3か月ぶりかな?w
同窓会の幹事様からの連絡(08年11月)を今受け取ったぜ。反省します。
でもまた当分ログインしないんだろうなぁ。こんな生活じゃ。

さて、あんまり長く書いて次に書く時に書くことがなくなると困るのでこの辺で。
この考え方ってワークシェアリングとか残業禁止とかに近いものがあるな(笑
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


09新年

2009/01/04 16:10
遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


過去ログを見ると目も当てられない酷い状況で申し訳ない限りです。
というか、去年の投稿記事1件ってブログとして崩壊してますよねw

で。一体何から書けばいいのでしょうか。
とりあえず過去のブログを突っ込みながら振り返ってみる。

> ちなみにゼミでは情報も会計もやりませんよ。
ゼミでは国際金融やってます。為替レートの決定に関する理論がメインかな。
まぁ予想以上に楽しい&為になるゼミだと思える1年でした、ハイ。
時間的にもあんまり負担にならないし(でも時々密度の高い課題が)。

> 山は月曜日のミクロ経済学
実はAでしたw
最後の方にあった問題が単純な1次方程式だったんで、気づけば楽だったかなと。
でもミクロ経済学はまたそのうち勉強しなおさないとなぁ。

> 残すところ数時間で2007年も終了ですね
ええ、2008年ももう終了しましたよね。
・・・本当に申し訳ございませんm(_ _)m
ちなみに2008年の総括は
『公認会計士試験に向けた勉強の中でも割と充実した1年にできたと思います。』(某SNS(非公開)より)
でした。

> 今年は恋愛沙汰が一切無かった
残念、去年は電卓に恋をしてしまった。
しかしながらそろそろ予備機を買おうと思う。
恋愛なんてしてる暇あったら勉強したほうがよほど有益だね。

> 今年の6月に頭を坊主にした
ボーズ最高\(^o^)/

> 情報処理部に対する話は当該SNS
当該SNSは極めて順調です。

> 今年は結果ではなく『過程』に尽した一年だった
あ、2008年は日商簿記検定1級に合格しました。
応援ありがとうございます。
という意味でも2008は若干の結果も残せたかなと。
大学対抗簿記大会とか出て玉砕したけれどw
ちなみに去年の公認会計士試験対策関係の勉強時間は2,048時間(講義514時間含む)でした。

> 年越しバイト
去年―今年は年越し簿記でした。
なるほど、取締役によって実質支配の場合はすべて少数株主持分なんですね。
一生に一度くらい、そんな経験あってもいいよね?(笑
って毎年言えるのが夢です。夢でもないなw

> そう、蚊。
去年の10月24日にもやられました。
そしてまたしても8カ所刺されました。


まぁそんな感じですかね。ってどんな感じだよ。
とりあえず私は元気にやってます。

今年はいよいよ公認会計士試験に受験します。
良い結果が残せるよう努力したいと思います。

ゆえにまたブログは放置されるかもしれませんw
というか、方針を変える必要性がありそうだなぁ。
なんか考えておきます。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


テスト明け2週後の朝ブログ

2008/02/08 08:37
テスト終わったら書きに来るとか言っといて、全然書きませんでしたね(汗
数少ない読者の方々には申し訳ない限りです。

とりあえず、テスト終了(1/22)から今日までどんな事があったかというと・・・

1.バイトを辞めました(1/27)
これ以上のバイトは自分の将来価値に関わる!という強いコスト意識に突き動かされて辞めました。
嘘です。11月の時点で学業を理由に辞めることが決まってて、先月末の日曜日が最後でした。
まぁ将来価値って話もあながちウソでもないんですが、流石に専門+大学+ゼミ+バイトは無理です。
その中で一番収益性が低いのはバイトか大学だと思ったのでバイトを切ったと。
いや、大学は切れませんがw
結論を言ってしまえば、勉強時間を確保するために生活リズムを直したかったんですよ。
バイトは基本深夜枠で入ってたので、どうも夜型人間が定着してしまっていて。
朝早く起きて、大学か大原で10時から勉強を始めて21時半の講義終了まで続けたとすれば、単純に11時間程度の勉強時間は確保できるな、と思ったんです。実際そんなできませんがw
そんなわけでバイトを辞めてからは朝型に変えようと奮闘中な訳です。
いやー、難しいですね、朝型w

2.レポートを書きました(1/30)
テストが終わってもレポートが残ってるという素晴らしいオチですね。
これは提出しないと割とシャレにならないので、きっちり作って提出。
結構製作時間かかったなぁと思います。無駄にw
内容は・・・まずまずなんじゃないですかね。
情報処理部のサーバにでもこっそりUPするかもしれませんw

3.大学の会計士講座が始まりました(2/2)
大学の会計士講座が再開しました。
といっても、週3日なんですけどね。あ、でも3日って結構あるか。
昨日ついに個人用自習机が講座室内に与えられました。これで駐在できますw
会計士講座室→大学の図書館→大原なんて素晴らしい梯子を今度してみます。

4.ゼミの飲み会に行ってきました(2/4)
そういえばゼミのことを全く触れてなかったことに今更ながら気づきました。
来年度からゼミに入ることが11月の半ばに決まりました。
入ゼミ試験の結果がわかったのが11月の半ばだからその時期、って訳なんですが。
ゼミは任意かつ2年からでも3年からでも入れるのに、あえて2年で入る俺は異端児でしょうか?w
大学で一番楽しみだったのはゼミだったので、早く入りたかったっていうのが理由の一つです。
ちなみにゼミでは情報も会計もやりませんよ。
それらの知識を存分に生かして自分にとって新しい分野を切り開こうと思ってます。
で、まぁそんなゼミの卒業コンパなる飲み会に行ってきました。
割と愉快な先輩方が多くて楽しそうです。
遅刻者多すぎてちょっと面白かったんですがw
それにしても飲み会って金が飛びますよね。


その他にも従兄弟の結婚式があったり、大学の友人とカラオケに行ったりしていました。
決して勉強詰めで他に何もしていないわけではないのであしからずw
誘いがあれば基本的には前向きに検討しますよ。
あ、でも週3日(2月末から再び週4日)の大原はあるので丸一日とか夜は無理ですw;
日曜日はオフですけどね。あとなぜか水曜日も。

それにしても今週は雪がよく降りましたね。
予報によると明日も雪だとか?
千葉でここまで雪が降るのも珍しいなぁ、と思いながら寒い思いをしています。
雪の日よりも風の日の方が絶対に寒いのは間違いなく千葉仕様です。

バレンタインデー?ああ、もうGABAは用意されているので全く問題ありません。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


--1年後期試験中--

2008/01/19 17:36
どうも、テスト期間まっただ中のRAGUONです。
とりあえず年末の記事が一番上に来ているのはそろそろ時季外れなんで流そうと思います。

残りテスト5科目、レポート1科目。
もう大学1年も終わりなんだなぁ、としみじみ思ってます。
もっとも、しみじみ思ってる暇があったらテスト勉強しろよって話なんですけどねw

山は月曜日のミクロ経済学です。
授業の内容を1%程度も理解できていないのに、持ち込み不可で、通年科目とか絶望的。
まぁ、単位は計画的に落とせばいいんじゃないかなと思ってる俺はきっと負け組ですw

全て終わったらまた書き込みにきますね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

変人RAGUONの駄文ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる